当ページのリンクには広告が含まれています。

知育玩具

1歳から長く使える買って良かったおもちゃ9選|夢中になった知育玩具を厳選して紹介!

この記事のまとめ

1歳で買ってよかったおもちゃ、2歳まで長く使える知育玩具の遊んでいるの写真といっしょに紹介します。

1歳児には、どのようなおもちゃが良いのか、悩んでいる人はぜひご覧ください。

1歳のときの娘は、日に日にできることが増えていったね。
ゆるパパ
ひまわり
そうだね。できることが目に見えるおもちゃがよかったね

1歳の成長の早い時期には、成長に合わせた良いおもちゃを買ってあげたいですね。

でも、たくさんのおもちゃがあるので、どれが良いのかとっても悩むと思います。

本記事では、私自身が娘が1歳の時に実際に購入してよかった知育玩具を厳選して紹介します。

Contents

1歳の知育玩具の選び方はこれ!

1歳になると、かんたんな形の認識や身体的な機能も高まる時期なので、おもちゃ遊びも多彩になってきます。

1歳の発達段階を踏まえて、1歳のおもちゃ選びのポイントを紹介をしますので、ぜひ実践してみてください。

指先の動きを鍛える玩具

1歳頃は、手・指先の使い方がとても豊かになり、モノをしっかりと握るったり、つまんだりするようになります。

指先の細かい動きを促す知育玩具を利用すれば、遊びながら手や指を使って触れる楽しさを育みます。

また、指先を使う遊びをすると、より繊細に指先を動かそうとして集中力がつきます。

本記事で紹介する知育玩具は、1歳の手のサイズにピッタリのものばかりで、指先知育にがピッタリのおもちゃです。

カラフルな色合いが楽しめる玩具

カラフルなおもちゃは、子どもの脳を刺激して、色彩感覚を育ててくれる効果もあります。

ですので、色合いがしっかりしていて、たくさんの色を見せてあげるをできるだけ選びようにしました。

色の名前も聞き取れるようになってくる時期なので、おもちゃの色を声かけすればいろんな色遊びが楽しめます。

いろんな遊び方ができる玩具

1歳児は昨日できなかったことが、今日できるようになる成長が著しい時期です。

また、好奇心も旺盛なので、色々な遊びをしてみたいですよね。

そのため、できるだけ遊び方がワンパターンではなくて、いろんな遊び方が楽しめる知育玩具を選びました。

買ったときがワンパターンの遊びしかできなくても、成長するに連れていろんな遊び方を覚えるようになっています。

買ってよかったおもちゃ9選【1歳女の子】

1歳のときに購入して良かったおもちゃを紹介します。

遊び方の種類によって並べてみました。

気になる知育玩具はリンクをクリックしてご覧ください。

立体のセンスを磨く「DJECO はめ込みパズル」

使ってよかったところ

  • 木製で軽くつまみやすい
  • 大小を学ぶことができる
  • 丸の形だけなので達成感が得やすい

DJECO の型はめパズルは大中小の大きさの違う円型を合わせるパズルです。

丸の形だとどの向きからも入れることができるので、初めてトライする娘でも、はめることができた!という達成感を感じられるようにしました。

パズルをつまむと動物が現れるので、娘はとても喜んでいました。

今では、はめ込むのが楽しいみたいで、集中すると3分くらいはずっとしています。

大きい丸はどれ?や〇〇の動物はどれ?と言う質問もしっかり指差ししてくれるようになりました。

月齢別の遊び方

  • 1歳:パズルをつまむ
  • 1歳3ヶ月:パズルをはめる
  • 1歳6ヶ月:大小、動物の質問に指差しで答えてくれる
ひまわり
丸のパズルは達成感が感じやすいので、自己肯定感も上がりそうですね

 

目と手を同時に動く力が育つ「マッチングエッグセット」

使ってよかったところ

  • 手指の運動になる
  • 色•形の認識に役立つ
  • ごっこ遊びができる

マッチングエッグは、おままごとのおもちゃかな?と思いますが、卵をわると色んな色の形合わせができます。

最初は卵を割るだけだったけど、いろんな形をはめれるようになりました。

卵をはめる動作って指先だけじゃなく、手首をひねる動作もいるんだなあと実感しました。

カラフルなので、色も伝えていくと、少しずつ指差しして教えてくれるようになりました。

見た目も本物のたまごそっくりなので、ごっこ遊びにも使えますよ♪

月齢別の遊び方

  • 1歳:緩めてある卵をわる、ケースに卵をおく
  • 1歳3ヶ月:2つに卵をわる、色の認識
  • 1歳6ヶ月:丸以外の形を少しずつはめる、ごっこ遊び
ひまわり
短期間で、娘の成長が見れたおもちゃです

 

成功体験ができる「クルクルチャイム」

使ってよかったところ

  • 誤飲の心配がない
  • 手指の運動になる
  • 追視の練習になる

1歳過ぎてから、なんでも落とすことが多くなりました。

くるくるチャイムのボールは、1歳の娘でも掴みやすいです。

娘は、穴に入れたボールがくるくる回るのも不思議そうに眺めていました。

色の認識や、追視、ボールを遠い距離から入れてもらう等遊び方も工夫次第で遊べます。

くるくるチャイムを子どもでも分解できるので、指先の運動にもなりまよ。

月齢別の遊び方

  • 1歳:ボールを入れる、打合せる、追視
  • 1歳3ヶ月:ボールを持ち歩いて入れる
  • 1歳6ヶ月:本体を分解する、本体ごと持ち運ぶ
created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
¥4,300 (2024/04/19 11:51:50時点 Amazon調べ-詳細)
ひまわり
娘が分解できるとは思わなかったので、びっくりです

観察力と考える習慣がつく「ジャラットプレート」

使ってよかったところ

  • 色々な向きに合わせて入れることができる
  • つまむ動作の練習になる
  • 色や数の認識に役立つ

娘は、家の隙間や道路の排水溝などの隙間があれば、何かをモノを入れていました。

その時期に、ジャラットプレートはとても役に立ちました。

手首を捻ることができるようになると、いろんな向きで入れることができるようになります。

10枚のプレートには数字があって、色もそれぞれ違うので、数や色の声かけ遊びもできます。

娘の発達に合わせて、声かけを変えていくこともできるので、長い期間使えそうです。

月齢別の遊び方

  • 1歳:プレートを入れる、レバーをおす
  • 1歳3ヶ月:プレートをいろんな向きで入れる
  • 1歳6ヶ月:伝えた色のプレートを入れることができる
created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
¥4,100 (2024/04/18 20:23:06時点 Amazon調べ-詳細)
ひまわり
手首を捻っいろんな向きでプレートを入れるのを見た時は嬉しかったです。

 

繊細な感覚を養う「カラフル円柱刺し」

使ってよかったところ

  • 色認識に役立つ
  • 形を認識できる
  • つまむ練習ができる

カラフル円柱刺しはそれぞれのパーツの直径や高さ、色もそれぞれ異なるので、カタチの認識や数の勉強にぴったりの知育玩具です。

どこの穴はどののパーツに合わせるかを、試行錯誤しながらちゃんともとに位置に戻せるようになりました。

子どもの学びの早さにはびっしくりしますね。

パーツを入れる土台は全部で4つあります。

最初は1つの土台だけで型はめをできるようになったら、土台を増やしていくようにしました。

月齢別の遊び方

  • 1歳:円柱を3本指でつまむ、色の認識
  • 1歳3ヶ月:1つの土台の円柱を全て元の場所に戻すことができる
  • 1歳6ヶ月:2つの土台の円柱を全て元の場所に戻すことができる
ひまわり
つまむ動作は、書く動きの基礎作りにもなるので、良いですね

 

指先の知育を促す「やりたい放題セレクト」

使ってよかったところ

  • 指先で掴む練習になる
  • 引っ張る動作の練習になる
  • コンセントを自由に差し込みできる

1歳頃になると、家の中の触ってほしくない所にも興味が出てきます。

  • ティッシュをたくさん出して家の中が散らかる
  • コンセントに何か入れようとする
  • リモコンを押す
  • 鍵を穴に入れる、ひねる

やりたい放題セレクトがあれば、この玩具1つで娘のやりたいことが収まっているので、家の中の触ってほしくない場所を触ることは減りました。

指先を動かす仕組みがたくさん作られています。

娘が遊んでいると、脳が刺激されているなぁと嬉しくなります。

月齢別の遊び方

  • 1歳:引っ張る系
  • 1歳3ヶ月:ボタンを押す、コンセントに入れる
  • 1歳6ヶ月:鍵を入れてひねる
created by Rinker
ピープル
¥4,459 (2024/04/18 20:23:10時点 Amazon調べ-詳細)

ひまわり
細かい指先の動作のできることが、少しずつ増えていくのをみれて嬉しいです

 

手の器用さと集中力がつく「スピンアゲイン」

使ってよかったところ

  • カルフルで色の認識に役立つ
  • 追視の練習になる
  • 集中力がつく

スピンアゲインは、棒の先端に円盤を差し込むとクルクルと回る円盤にくぎ付けになります!

立つことがしっかりできるようになると、上からしっかり差し込むことができます。

歩けるようになってからは、円盤を持ちながら歩いて入れて遊んでいました。

月齢別の遊び方

  • 1歳:追視
  • 1歳3ヶ月:円盤を重ねる、棒に
  • 1歳6ヶ月:
created by Rinker
ファットブレイン(Fat Brain Toys)
¥4,656 (2024/04/19 17:47:03時点 Amazon調べ-詳細)
ひまわり
何もできなかった娘が、今は歩行器として使っていて感激です

 

左右違う手の動きができる「チーズとネズミのひも通し」

使ってよかったところ

  • 手先の器用さが身につく
  • 集中力が身につく
  • 答えが無数にあるので試行錯誤の経験ができる

チーズの形をした木製も知育玩具で、紐を通しをしながら集中力を養えます。

いろんな角度から紐を通して、どこの穴から紐が出てくるか考えながら遊べます。

軽いので持ち運びにも便利、お出かけするときに持ち歩くようにしてました。

月齢別の遊び方

  • 生後3ヶ月:握る
  • 生後6ヶ月:絵本をめくる、ボタンを押す
  • 1歳:型はめ、引っ張る、ねじる、入れ物から出す、入れる
created by Rinker
クレマーズ
¥2,240 (2024/04/18 20:23:08時点 Amazon調べ-詳細)
ひまわり
紐通しを始めると、集中力がすごいので、見ていてびっくりするほどです

 

身体全体で遊べる「リズムにのってりすだんす」

使ってよかったところ

  • 絵本を見ながら身体を動かせる
  • おもちゃを使って踊れる
  • 親子でのスキンシップが増える

おもちゃを手で握って、動かしたり、動く玉をずっと眺めたりしていました。

絵本を読み聞かせながら、ママが身体を動かすととても喜んでくれました。

1歳6ヶ月ぐらいになると、娘も絵本に登場するリスと同じ動きもできるようになりました。

身体を動かすのが好きな時期にもぴったりの知育玩具です。

月齢別の遊び方

  • 1歳:親が踊るのを見て笑う、絵本楽しむ
  • 1歳3ヶ月:手振り真似る、おもちゃを掴む、鳴らす
  • 1歳6ヶ月:一緒に絵本を見ながら身体を動かす
created by Rinker
¥3,850 (2024/04/18 20:23:08時点 楽天市場調べ-詳細)
ひまわり
身体を動かすのが好きな1歳に、ピッタリです

 

欲しいおもちゃがたくさんある場合は「おもちゃのサブスク」もおすすめ

いろんなおもちゃで遊ばせてあげたい!というママやパパには「おもちゃのサブスク」がおすすめです。

「おもちゃのサブスク」は、定額でおもちゃをレンタルすることができます。

市販のおもちゃは購入すると1個あたり3,000円前後しますが、サブスクなら同じくらいの価格で、5~6個のおもちゃをレンタルできます。

成長しておもちゃに飽きてしまっても、月齢にあった新しい交換できるので安心です!

大手8社のおもちゃサブスクを下の表で紹介します。

サービス名 おすすめ度 特徴 対象年齢 おもちゃの数 料金 交換周期
キッズラボラトリー 基準日以外で交換できる
30日間は全額返金補償
3ヶ月~8歳 ①4~6個
②5~7個
①2,574円(お試し)
   ②4,378円(おすすめ)
①2ヶ月
②1ヶ月
アンドトイボックス おもちゃを指定できる 3ヶ月~4歳 4~6個  ①3,278円(スタンダード)
②3,608円(プレミアム)
2ヶ月
トイサブ 会員数No1
安定のサービス
3ヶ月~6歳 5~6個 3,674円 2ヶ月
おもちゃのサブスク  知育玩具のみ選定できる
3ヶ月~6歳 6個
絵本2冊
3,278円 2ヶ月
イクプル 大きめのおもちゃが届く 3ヶ月~4歳 ①3個
②6個
①2,490円(ライト)
  ②3,700円(レギュラー)
2ヶ月
チャチャチャ 初月一円
2ヶ月以内でも交換可能
①0~6歳
②5歳児
6~7個 ①3,410円(基本)
        ②4,950円(学研研修)
2ヶ月
 大型遊具のレンタル専門 おもちゃによる ①大型1個
②大型1個
     ①3,980円(バリュー)
②9,980円(プライム)
自由
玩具GANG 育脳玩具に特化 0ヶ月〜3歳 5個 5,980円
1ヶ月

 

各社の特徴も異なるので、何を重視したかによって選ぶサービスも変わってきます。

これだけサービスがあると迷うけど、一番良かったおもちゃのサブスクはどれ?
ゆるパパ
ひまわり
おもちゃのサブスクはいくつか試したけど、キッズ・ラボラトリーが一番良かったよ!

他のおもちゃのサブスクと比較して、キッズ・ラボラトリーは総合的に1番おすすめです。

有名な知育玩具メーカーのおもちゃが、好きなタイミングでレンタルできてしまいます!

キッズラボラトリーでレンタルした知育玩具

モンテッソーリ教育やシュタイナー教育に対応した知育玩具も取り扱っていますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

1歳で買ってよかったおもちゃまとめ

本記事では、1歳で買ってよかった知育玩具・おもちゃを紹介してきました。

子育てをしていて、1歳児の成長は本当に早いなと思います。

1歳から2歳を過ぎても長く使えるおもちゃを通して、子どもの成長が感じれて本当によかったです。

本記事を参考にして、1歳のおもちゃ選びに役立てていただければ幸いです。

年齢別に買ってよかったおもちゃの記事を紹介しています。

0歳 買ってよかったおもちゃ11選【0歳女の子】|1歳過ぎまで長く使えるおすすめ知育玩具はこれ!
1歳 買ってよかったおもちゃ9選【1歳女の子】|長く使える知育玩具を厳選して紹介!

今後も子どもの成長に合わせて、記事を追加していきますのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

-知育玩具

© 2024 ラクイク Powered by AFFINGER5