育児グッズ

【口コミ】育児記録アプリは「ぴよログ」で決まり!!

この記事のまとめ

育児記録アプリ「ぴよログ」の特徴とSNS上の口コミを紹介します。

子どもの成長をできるだけラクに記録していきたい方には、オススメできる無料アプリなです。

赤ちゃんの育児記録を育児ノートに書いてあったけどやめちゃったの?
ゆるパパ
ひまわり
出産後から育児ノートを使っていたけどスマホアプリの「ぴよログ」が便利すぎて完全に移行したよ

出産してから育児の成長記録の方法っていろいろ悩むと思います。

わが家では最初は育児ノートに記録してましたが、スマホアプリの便利さに気づいて移行しました。

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

 

本記事でがスマホアプリの『ぴよログ』の特徴と口コミを紹介するので、ぜひ参考にご覧ください

育児記録アプリ「ぴよログ」はココがすごい!

『ぴよログ』は、国内初の育児記録でアプリで、2017年にリリースされてから様々な機能改善がされてきました。

多くのママやパパが利用している大人気の育児記録アプリです。

「ぴよログ」の機能の中で特徴的なものはこちらです。

ココがおすすめ

  1. 授乳、排泄、睡眠などの時間がかんたんに入力できる
  2. .集計データが見やすい
  3. 写真付き日記が記録できる
  4. 共有機能で夫婦ですぐに情報をシェアできる
  5. Apple製品などスマート連携が抜群

「ぴよログ」はアプリストアから無料でダウンロードできます。

有料プレミアム会員もありますが、無料で絵も十分な機能が備わっているので有料会員の機能説明は省略します。

授乳、排泄、睡眠などがかんたんに入力できる

 

 

「ぴよログ」ではアイコンをタップするだけで、かんたんに母乳、排泄、睡眠などの記録ができます。

母乳や寝かしつけのときの手があかない時でも、スマホを片手で持って入力ができるので非常に便利です。

記録するアイコンも一通りは揃っていますが、さらに自分で追加することも可能です。

我が家では絵本や英語の聴き流し、遊びなどをカスタマイズで追加してます。

授乳の時間記録も授乳タイマーという専用のモードになり左右の授乳時間を細かく記録できます。

育児記録をノートで記録していた時は、ストップウオッチで母乳時間を測定していてとても面倒でした。

ひまわり
完全母乳を目指すママにとっては、この機能はとてもありがたい![/st-kaiwa2]

記録がグラフ化されて一目でわかる

「ぴよログ」では記録したデータは、1週間単位でグラフに表示されて一目でわかります。

食事、睡眠、排泄ごとに細かく絞って表示もできます。

一日の合計の睡眠時間をわざわざ計算するのがとても面倒でしたが、ぴよログだと瞬時にわかります。

[st-kaiwa2]睡眠の変化を細かくチェックできたので、赤ちゃんの生活リズムの調整に役立ちました。

定期的に身長や体重も記録していけば、こんな感じに分かりやすく表示できます。

育児で忙しくて、グラフを見ればスキマ時間ですぐにチェックできます。

写真入り日記が記録できる

「ぴよログ」では、育児日記も記録できます。

日記は文章以外にも、1日1枚写真も保存できます。

検索機能があるので、気になる過去の日記もすぐに確認できます。

 

さらに「ぴよログ」のスゴいところは、記録した日記が製本できてしまいます。

製本のやり方については、こちらの記事を参考にしてください。

夫婦で育児記録が共有できる

「ぴよログ」では、リアルタイムに育児記録と夫婦で共有できます。

仕事で外出しているパパでも、赤ちゃんの状況をすぐにわかるので安心です。

赤ちゃんの状態や育児のことをママにわざわざ聞かなくても、アプリ内で基本的な情報は確認することができます。

Apple製品などスマート連携が抜群

「ぴよログ」はApple製品との連携も充実しています。

  • ウィジェットの機能搭載で管理画面が見れる
  • アップルウォッチで入力や閲覧ができる
  • Siriで音声入力もできる

ウィジェット画面では、授乳・睡眠・排泄の状況が表示されれる他にも、ワンタップで記録画面に移ります。

アップルウォッチでも、字盤上に必要な情報や起動項目を設定することができます。

Siriの音声入力を活用すればスマホを操作せずに、さらに簡単に育児記録の情報が入力できます。

「 ぴよログ」の口コミ・評判

ぴよログを利用した方の口コミ・評判をSNSから集めました。

良い口コミ・評判

 

 

悪い口コミ・評判

 

「ぴよログ」を利用してよかったところ

「ぴよログ」を使えば育児効率が格段に上がります。

実際に利用してみて。育児がラクになったことを紹介します。

赤ちゃんの規則正しい睡眠リズムをつくりやすい

「ぴよログ」があれば、何時にどのくらい寝ているのかが一目でわかります。

朝寝、昼寝、夕寝の時間がわかりやすく、睡眠のサイクルが整えやすいです。

睡眠時間のサイクルが整うと、他の予定を組みやすくなりました。

健康状態がかんたんにチェックできた

排泄の確認では、尿や便の回数で、毎日の比較ができます。

便の量やかたさも記録できるので、健康確認することもできます。

また、記録していると、毎回何時頃に尿や便が出ているか把握できるようになります。

そのため、オムツ替えのタイミングも予測できるようになります。

母乳育児の場合、しっかり母乳を飲めているか結構不安になりました。

「ぴよログ」で尿便の回数がすぐに確認できるので、飲めているか把握できます。

夫婦で育児に関する情報がシェアされているので夫婦の会話が

1日の子どもに関わった内容が、記録できます。

その内容を踏まえて、夫婦で1日の子どもの様子の振り返りができます。

パパも仕事で見れなかった、娘の様子を知ることで、安心するそうです。

パパは、ぴよログを見て、夜寝れてない時には、私に声をかけてくれます。

また、寝かしつけも交換してくれたりと、できるだけ休ませようと考えてくれました。

慣れない育児と、睡眠不足で辛い時のパパの気遣いは、夫婦間の信頼関係も強くするなぁと感じました。

何かあった時にすぐに見せれる

もし私が不在の時に子供に何かあって、運ばれることもあるかもしれません。

その時に、パパでもお医者さんに、きちんと子どもの様子を伝えるようにできます。

ぴよログがなければ、最後の食事の内容や時間等も把握できなくなると感じました。

ぴよログのおかげで、何かあった時も少しは安心できます。

何かあっては欲しくありませんが、、、笑

まとめ「ぴよログ」を使えばかんたんに育児記録ができる

ぴよログが無料の育児記録アプリで、驚くべき便利な機能がたくさんあります。

カスタマイズも自由にできるので、自分の育児スタイルにあわせて利用できるところも魅力的です。

育児記録をどうしていこうか迷っているかたは、ぜひ「ぴよログ」を使ってみてください。

 

スポンサーリンク

-育児グッズ

© 2022 ラクイク Powered by AFFINGER5