育児グッズ

メルシーポットはいつからいつまで使える?

メルシーポットはいつから使うのが良いの?
ゆるパパ

ひまわり
新生児から毎日欠かさず使っていて、本当に便利だったよ

メルシーポットは、鼻水の電動吸引機です。

育児の神アイテムとして、多くのメディアで取り上げられています。

もっと早く買っておけば良かった!と後悔する人の方が多いのが事実です。

娘は、新生児のときから鼻がよく詰まっていました。

手動の吸引器だと、吸い取りが不十分のため、メルシーポットを購入しました。

2歳になる今でも、メルシーポットを毎日欠かさずに使っています。

寝る前に娘の鼻水をしっかりとることで、夜もぐっすり眠れます。

本記事では、メルシーポットはいつから使えるの?の疑問を体験を交えて、詳しく紹介します。

メルシーポットは、いつから使える?

生後0ヶ月の新生児から使える

メルシーポットは、生後0ヶ月の新生児から使用可能です。

公式ページや、製品の箱にも対象月齢が「0か月~」と記述があります。

新生児は、自分で鼻水を出せないので、こまめに吸ってあげる必要があります。

娘の場合も、生後1週間ぐらいから、鼻水が溜まってきました。

母乳も飲みづらそうにしていたので、メルシーポットを購入することにしました。

購入してからは、毎日鼻水の吸い取りが自宅でできて、本当によかったです。

新生児には細型ノズルがおすすめ

付属品のシリコンノズルとは別のノズルがあります。

鼻の奥までいれやすい、細型ノズル「ボンジュールプラス」も別売りされています。

子どもによって、鼻の形も違うので、シリコンノズルで吸いづらい場合は、購入した方が良いです。

私自身も、娘の鼻水が吸いづらい時もあり、早く購入すればと後悔したこともありました。

月齢が経つと、付属品のシリコンノズルでも十分に吸い取りができます。

月齢に合わせて、ノズルを使い分けるのもおすすめです。

 

メルシーポットは、いつまで使える?

自分で鼻をかめる2〜3歳ぐらいまで使える

鼻をかめるようになるのは、早い子で2歳からです。

大体3歳くらいになると、かめるようになる子が多いです。

ただ、3歳くらいでもかめているか、メルシーポットで吸って最終確認するのも大切です。

普段使わなくなっても、風邪などの鼻水が溜まりやすい時に、メルシーポットを継続して利用できます。

娘の場合は、2歳になった今でも使っていて、長く使える育児グッズの一つです。

大人の鼻詰まりにも使える

メルシーポットは、大人の鼻詰まりにも使えます。

パパは、花粉症•鼻炎持ちなので、鼻水がたくさんたまる時に使用することが多いです。

吸引機を使うことで、スッキリとれる感覚がクセになると言っています。

メルシーポットは産前に購入しておくのがベスト

私自身の経験から、産前に購入しておくのがベストです!

理由は、赤ちゃんは鼻の穴は小さく、気温の変化などで、鼻をつまらせることもあります。

新生児のときは、鼻詰まり以外にも、細かいことで心配になる事が増える時期でもあります。

メルシーポットが自宅にあるだけで、いつでも鼻水を吸い取りできる環境をつくれます。

鼻水が溜まっている心配がなくなるだけでも、精神的にもラクになります。

メルシーポットは、Amazonや楽天、店舗なら西松屋で取り扱っています。

Amazonや楽天の方が、ポイント還元があるので、若干安く購入することができます。

こんなに便利で、安心をかえるなら、1万円でも安い!と今でも思っています。

 

鼻水吸引器の中ではメルシーポットがおすすめ

ネットでランキング上位にある、他メーカーの鼻水吸引器を比較してみました。

商品名

メルシーポット

ピジョン

Combi

おすすめ度
価格 9,799円 9,459円 5,280円
月齢範囲 生後0ヵ月~ 生後0ヵ月~ 生後0ヵ月~
吸引タイプ 電動 電動 手動
吸引圧 ×
静音性 ×
掴みやすさ × ×
お手入れ × ×
サイズ 幅224mm
奥行き90mm
高さ143mm
幅122mm
奥行133mm
高さ139mm
幅154mm
奥行42mm
高さ70mm
重さ 約0.8Kg 約0.8kg 約0.13kg

結論から言うと、鼻水吸引機を購入するのであれば、メルシーポットが一番おすすめです。

メルシーポットを、おすすめする理由はこちらです。

  1. 電動式で吸引力が強い
  2. 動作音が静か(ピジョンより)
  3. 持ち手が掴み易い
  4. パーツが全て分解できるので衛生的

電動式であれば、吸引圧にさほど差はありませんが、メルシーポットの方が使いやすいです。

 

まとめ:メルシーポットは新生児から大人まで使える鼻水吸引器

メルシーポットは、新生児のときから鼻水の吸い取りができる、神育児グッズです。

1万円以上する高価なアイテムですが、購入したことに後悔はありません。

子どもの鼻水に悩んでいたり、悩みたくない方は、ぜひ購入してみてください。

スポンサーリンク

-育児グッズ

© 2022 ラクイク Powered by AFFINGER5