幼児教材

【2022年】こどもちゃれんじぷちの年間ラインナップを実物公開!おすすめ教材が一覧でわかる

この記事のまとめ

こどもちゃれんじぷちが気になっている人に向けて、実際に届いた2022年度の教材を紹介します。

教材の遊び方やメリットも、各号ごとにまとめているので、ぜひご覧ください。

こどもちゃれんじぷちの教材は、公式サイトやSNSでも紹介されています。

しかし、年間を通して、どのようなものが届くのかまとまっていないです・・・。

そこで、今回の記事では、毎月届いた教材の内容と感想をまとめて紹介します。

こどもちゃれんじぷちを検討されているなら、ぜひご覧ください。

メモ

本記事は、2022年のこどもちゃれんじぷち4月号から8月号の教材を紹介してます。

今後も、教材が届きしだい、記事を更新していきます。

 

こどもちゃれんじぷち4月号の教材内容

手指を使って興味を広げよう
言葉 動物の名前
生活習慣 寝る前の歯磨き・仰向け遊び
運動・リズム 腕を振る・たたく
好奇心 桜・ちょうちょう
エデュトイ あつめておしゃべり!ことばトランク
絵本テーマ だれのおしり?

4月号は、開講号だけあって、届く教材もとにかく豪華です。

こどもちゃれんじを受講するなら、4月号から開始した方が、ぜったいにお得です。

さっそく、豪華な教材を紹介していきますね!

 

4月号のエデュトイ「おしゃべりことばトランク」

こどもちゃれんじぷちでは、「エデュトイ」と呼ばれる知育玩具が届きます。

4月号では、2022年にリニューアルされた「おしゃべりことばトランク」という教材に変わりました。

「おしゃべりことばトランク」は、パーツを入れると、モノの名前と特徴についての音声が流れます。

パーツを入れる回数で、流れる音声が変わります。

左右のボタンを押せば、英語・日本語の音声がそれぞれ流れます。

いろんなバリエーションで、飽きずに長く遊べます。

8月号まで受講を継続すれば、トランクのパーツをすべて揃えることができます。

トランクのパーツ

  • 4月号・・・動物シリーズ(5枚)
  • 5月号・・・食べ物シリーズ(4枚)
  • 7月号・・・海の生き物シリーズ(1枚)
  • 8月号・・・乗り物シリーズ(1枚)

7月号 ・8月号のパーツの枚数は少ないです。

しかし、収録されている名前の数は、4月号・5月号と同じぐらいあります。

「おしゃべりことばトランク」は、6月号で届く「コロコロへんしんカー」と合体すると、パワーアップできます。

 

4月号の絵本

 

こどもちゃれんじぷちの教材の中には、絵本もあります。

気になる絵本の内容は、こちらです。

4月号絵本の内容

  • 動物園の生き物
  • 寝る前の歯磨き(生活習慣)
  • 桜、ちょうちょう(季節のことばや童謡)

読み聞かせの絵本というより、好きなページの言葉や写真を何回も見せることで、言葉の世界を広げてくれます。

絵本のしかけを楽しみながら、生活習慣の動作も学べます。

「あーん」を真似しながら、娘に分け合うことの大切さを教えてました。

動画とも連動しているので、鳴き声や動く様子も観察できます。

はみがきミラー

はみがきミラーは、歌を流しながら歯磨きを楽しくできる教材です。

はみがきミラーは、早期入会または、4月号から受講した方のみに届きます。

親が歯磨きをしようとすると、嫌がるときもあります。

しかし、しまじろうとなら、音楽に合わせて楽しく歯磨きができます。

はみがきミラーの使い方は、Youtubeをご覧ください。

何回もはみがきミラーを使っているうちに、歌を聞いたら、自分から歯みがきをするようなりました。

歯磨きの生活習慣は、早めに覚えてほしい思いがありました。

はみがきミラーのおかげで、本当に助かりました。

「はみがきだいすきえほん」もいっしょに読むと、しまじろうのキャラクター達と楽しくはみがきができます。

ひまわり
娘は、絵本の中のしまじろうに、歯磨きもしてあげるようになりました!

こどもちゃれんじぷち5月号の教材内容

手指を使って興味を広げよう
言葉 食べ物(くだもの・野菜)の名前
生活習慣 食べたら歯みがき・食事(スプーン・コップ)
運動・リズム おしりをふる・ゆれる
好奇心 こいのぼり
エデュトイ 日本語・英語ことばずかん
しまじろうのもぐもぐ絵本

 

5月号は図鑑、ことばトランク、絵本の3つの教材を使います。

食べ物の名前を覚えたり、食べる習慣を学べます。

日本語・英語ことばずかん

動物や乗り物、食べ物などの名前を、日本語と英語で知ることができるイラスト図鑑です。

食べ物以外にも、生活の身の回りでよく見かけるモノの名前を紹介しています。

言葉をどんどん覚えていきたい、1歳過ぎにはぴったりの教材です。

いろんなしかけもあるので、指先の知育も同時にできます。

 

しまじろうのもぐもぐ絵本

しまじろうファミリーのしかけ絵本になっています。

ことばトランクの食べ物パーツをお皿の上に並べたり、食べさせたりして楽しめます。

離乳食も完了期になって、色々な食べ物に興味を持ってきた時期にぴったりの絵本です。

 

こどもちゃれんじぷち6月号の教材内容

手指を使って興味を広げよう
言葉 乗り物、動物の赤ちゃん
生活習慣 帽子をかぶる
好奇心 あじさい・かたつむり
エデュトイ コロコロへんしんカー
ことばはっけんポスター

 

コロコロへんしんカー

この教材が届いた時は、「何に使うの?」と思いました。

4月号で届く「おしゃべりことばトランク」と合体すると・・・

転がし遊びができるように変身します。

娘は、転がすのが好きな時期でした。

毎日のように、床や机などの好きな所で、コロコロして楽しんでいました。

変身した後は、トランクから流れる歌も増えます。

1つの玩具がどんどん進化していくのも、嬉しいポイントです。

 

ことばはっけんポスター

お風呂の中で使えるポスターの教材です。

70語以上のモノの名前が載っています。

娘は、知っているモノを指差ししてくれます。

知らないモノも、名前を伝えることで、興味を持ってくれました。

裏面は、海の生き物のポスターになってます。

子どもとお風呂に入りながら、海の生き物に触れることができます。

 

6月号の絵本

6月号では、梅雨の季節にあった絵本が届きました。

あじさい、かたつむりなど、身近に発見できる生き物やモノの名前が絵本で登場します。

 

こどもちゃれんじぷち7月号の教材内容

手指を使って興味を広げよう
言葉 水族館の生き物
生活習慣 トイレに行く
運動・リズム 横に歩く・ブーパー
好奇心
エデュトイ 生活習慣・ことばスペシャル絵本

 

生活習慣・ことばスペシャル音絵本

7月号のエデュトイは、海の生き物と生活習慣の言葉が詰まった音絵本です。

しまじろうと一緒に音楽にあわせて、歯磨きやトイレの習慣を学べます。

絵本のイラストにあわせて、すぐに音を流せるのが、ラクで良いところですね。

音楽にあわせて、トイレに座る動作や水を流したり本格的な遊びができます。

しまじろうの他にも、家にあるぬいぐるみで、トイレごっこも楽しめます。

おしっこ、うんち、おならの音がランダムに流れるのも、遊び要素満載です。

ことばのパートでは、海の生き物の歌を聞いて楽しめます。

カニさんの歌を流すと、横歩きを真似するようになりました。

毎日の身体の運動になっています。

 

こどもちゃれんじぷち8月号の教材内容

身体を動かして考えよう
言葉・好奇心 顔・体の部位の名前、花火
生活習慣 トイレに座ってみる
運動・リズム たたく、歩く、止まる
エデュトイ リズムリトミックドラム

8月号からは、体を動かして考えながら遊べる教材が届きます。

リズムリトミックドラム

8月号で届く目玉の教材は、エデュトイの「リズムリトミックドラム」です。

リズムリトミックドラムは、音にあわせて体を動かしたり、ドラムを叩いて遊べる知育玩具です。

さっそく娘に見せてあげると、ドラムの音に大はしゃぎ。

音楽を何度も聴きながら、ドラムを叩き続けていました。

演奏モードでは、一定のリズムで叩くと自然に音楽が完成します。

子どもの成功体験にも、つながります。

 

8月号の絵本

8月号の絵本は、とにかく豪華な教材です。

絵本の最後に何種類かのシールがあり、絵本のページに貼り付けて遊べます。

生活習慣を学びながらシール貼りできるのも、こどもちゃれんじの教材の良いところですね。

 

こどもちゃれんじぷちの共通教材を紹介

ここでは、各号で共通して届く教材を紹介します。

しまじろうパペット

こどもちゃれんじぷちの特典で外せないのが、しまじろうパペットです。

どの月から始めても、初回で必ずもらえます。

ご飯を食べるときや寝る時などに、しまじろうパペットを使って励まします。

親があやしても泣き止まない時は、しまじろうパペットを代弁者にします。

すると、すぐに泣き止む!なんてことも少なくありません。

娘も、しまじろうをぎゅっと抱きしめて、家の中でも持ち歩いています。

 

アプリ&DVD

教材の楽しい遊び方や童謡、ダンスの歌が、収録されています。

幼児教育が初めてのママやパパでも安心して、子どもといっしょに学べます。

エデュトイや絵本の内容と連動しているので、学びの理解も深まります。

登録した誕生月によって、発達にあった内容を配信してくれるのも嬉しいポイントです。

注意ポイント

2023年度からはDVDはなくなり、アプリの配信だけになります

アプリが便利すぎるので、DVDが無くても大丈夫です。

 

こどもちゃれんじぷち通信

毎号届く「こどもちゃれんじ通信」を読めば、学びのテーマや届く教材の遊び方を確認できます。

次月号の紹介もあるので、毎号見るのが楽しみです。

 

まとめ:こどもちゃれんじぷち年間ラインナップ

こどもちゃれんじぷちは、いろんな遊びを長く楽しめる教材となっています。

親子で楽しくコミュニケーションを取りながら遊ぶだけで、月齢に応じた生活習慣も学べます。

本記事の年間ラインナップの教材を見て興味を持ったら、こどもちゃれんじぷちの資料請求をしてみましょう!

毎号の詳しいレビューは、こちらの記事をご覧ください。

4月号 【2022年】こどもちゃれんじぷち4月号の教材レビュー|気になる開講号の内容は?
5月号 【2022年】こどもちゃれんじぷち5月号の教材レビュー|しまじろうと楽しく食育できる! 
6月号 【2022年】こどもちゃれんじぷち6月号の教材レビュー|ことばトランクが大変身!? 
7月号 【2022年】こどもちゃれんじぷち7月号の教材レビュー|トイレちゃんついに登場! 
8月号 【2022年】こどもちゃれんじぷち8月号(夏の特大号)の教材レビュー|体を動かす知育のはじまり! 

最短2カ月だけでも試すことができるので、気になる人はぜひ受講してみてください。

\ コスパNo.1!の幼児教材 /

こどもちゃれんじぷち公式HP

無料の資料請求はこちら

スポンサーリンク

-幼児教材

© 2022 ラクイク Powered by AFFINGER5