育児グッズ

1歳頃の歩き始めに靴を嫌がって履いてくれない!? 結論:諦める

ファーストシューズ購入したけどなかなか履いてくれようとしなかったね?
Papa
Mama
いろいろ履かせようと試みたけど、ダメだったからとりあえず諦めて待つことにしたね

ファーストシューズを履かせようとすると、嫌がってなかなか履いてくれませんでした。

こんなときは子どもが慣れるまで待つことが最善の策と思った体験を記事にしてみました。

同じような悩みがパパやママはぜひ参考にしてください。

念願のファーストシューズを購入

立ちながら一歩歩き始めたなぁと感動したのも束の間!10歩くらい歩いたら靴を購入しようかなぁと思っていたら一人で10歩ぐらい歩くのはとても早かったです。

ハイハイの期間もしっかりあったので前から転びそうになる時はしっかり前に手をつけることもできました。

購入した靴は「足に優しく」で人気の子供靴「イフミー」のファーストシューズを楽天の通販で購入。

足のサイズも専用の測定器で計測したのでピッタリ、軽量でわが子にとっても歩きやすいと思っていました。

早速履かせようとしたら嫌がった

10歩ぐらい歩いた日に靴を購入してまずは部屋の中で履かせようとしました。

靴下は自分から履こうとしたりするのでスムーズにはかせられましたが靴を履かせようとすると嫌がってハイハイで逃げようとして履いてくれませんでした。

おもちゃ感覚で触らせようとすると少しは触ってくれますがその触ってる間にさりげなく履かせようとすると嫌がる仕草をします。

1歳ごろになると意志表示もしっかりできるので明らかに嫌がっていのが分かりました。ずっと素足で過ごしてきたわが子にとって硬い靴で足を覆われるのを少し怖がっている様子がありました。

靴を履いてもらうためにしたこと

ママ、パパが靴を履く姿を何度も一緒に見せましたが効果はありませんでした。

大好きなしまじろうの人形に靴を履かせて見ましたが靴を履かせた瞬間にしまじろうの人形に寄り付かなくなりました笑

嫌がっているけど頑張って片足だけ履かせた時にめちゃくちゃ褒めましたが、だからと言ってもう片方を履こうとはしてくれませんでした。

無理やり履かせた靴も一生懸命脱ごうとしていました。

ファーストシューズを購入する上で注意したいこと

わが子がスムーズに靴が履けるようにいろいろ試して見ましたが結局ダメでした。

そのためいつでもわが子の目につくところに靴は置いておきわが子から靴を履いてもらえるようにわが子のペースに合わせていくことにしました。

無理に履かせてもわが子にストレスを与えるだけですしいずれかは履くようになりますもんね。靴を履かない大人の人は見たことないですしね。

靴を履くことを嫌がると言うことを靴を販売している業者はにはなかなか記載していないです。そのためあらかじめ靴を嫌がるかもしれないと想定して少し大きめの靴を購入しておいても良いかもしれません。

もしスムーズに履いてくれそうであればその後にあったサイズを再び購入して最初購入した大きめの靴は足が大きくなったら再度履くこともできます。

わが家は靴は履かせたら履いてくれると思っていたので足のサイズが丁度良い靴を購入してしまいましたが、靴を履くまで時間がかかり最初に購入した靴では小さくなってしまってファーストシューズは結局外では履かずに再度大きいサイズを購入することになりもったいなかったあだと思いました。

子供の成長を最優先に考えるために今後もいろんなことを学んでいきたいと思います。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-育児グッズ

© 2022 ゆるりん Powered by AFFINGER5