育児

【育児日記】生後7ヶ月:離乳食の食べ方が上手になって感動する毎日

約1500日の渡る不妊治療を経て出会ったわが子の新生児から0才の頃の育児記録です。

成長発達記録と日々の出来事や悩みを役立つ情報などを紹介しています。

【育児日記】生後7ヶ月1週

ベビーサークルをリビングに設置

寝返り返りをするようになると、コロコロ転がりながら部屋の中を移動するようになりました。

少し目を離したすきに寝返りだけでけっこう移動していたのでコンセントなどの危険なところに近づかないか不安になります。

ハイハイするまではベビーゲートやベビーサークルはいらないと思ってましたが、予期せぬ危険な場所に移動しないように物理的に柵が必要だと思いベビーサークルをリビングに設置しました。

ベビーサークルがやっぱり必要になった具体的な理由

ベビーサークルって少し高かったけど購入して良かったかな?Papa Mama赤ちゃんの動き回るようになってからはベビーサークルがあって本当に良かったと思う 我が子が生後7ヶ月ぐらいになる頃にベビーサーク ...

続きを見る

長時間の座位ができるようになってきた

生後6ヶ月ぐらいまではマット上で座れせてもしばらくたつとバランスを崩して倒れてしまうことが多かったですが、7ヶ月以降になるとずっと座っていられるようになりました。

離乳食の時の姿勢も正しくなったので食べ方も以前よりもきれいになりました。

但し、ハイハイがまだできてないので家に居るときは長時間の座位はなるべく控えるようにしてうつ伏せで過ごすようにして筋力を鍛えるようにしています。

あいうえおの絵本にハマるように

毎日絵本を読んでいますが、月齢が低い時はあまり興味を示さなかったあいうえおの絵本に興味を持ち始めて時折に笑顔を見せるようになりました。

まだまだ言葉は話すことはできないですが、言葉の読み聞かせをするために日本語の基礎である「あいうえお」をたくさん読んであげるようにしました。

その他成長記録

その他の成長記録

  • 5月24日)昼寝も寝言泣き、数日で終わる
  • 5月24日)夜の睡眠時間の最長記録更新6時間55分
  • 5月24日)夜間の授乳も一回のみになる
  • 5月26日)上の前歯2本生えて、合計5本になる
  • 5月26日)コロコロ転がり寝相が悪くなってしまう
  • 5月28日)初めて歯ぎしりをする
  • 5月28日)洗面台の電気のスイッチを押してくれる

【育児日記】生後7ヶ月2週

広島旅行でホテル宿泊に苦戦

久々の旅行先で宿泊ホテルでの生活に苦戦しました。

普段家ではリッチェルのバスマットを使っていたのですが、荷物がかさばるのがいやだったので、離乳食用の椅子をホテルの風呂場でも併用しました。

身体が椅子に密着しすぎて背中やお尻がかなり洗いづらい事態になりました。

あとバスマットは寝かせて洗顔していましたが、座りながらやると石鹸が目に入ってしまうトラブルも発生しました。

宿泊先での生活は苦労しましたが、昼間の観光はとてもいい思い出となりました。

赤ちゃん連れ旅行に宮島をおすすめする理由「生後7か月のわが子との旅行記」

我が子とのはじめての宮島観光どうだった?Mama Papa子連れにも優しい育児施設があったりして過ごしやすかったね★ 0歳児といっしょの旅行は何かと心配ごとが多くて、旅行先も悩むと思います。 本記事で ...

続きを見る

睡眠環境整えるためにガーゼスリーパを着せる

暑くなってきたため、夜に寝る時は必ずエアコンをつけて部屋の温度をしています。

エアコンは26度ぐらいに設定していますが、寝冷えしないか心配なので二重ガーゼスリーパを購入して着せることにしました。

ボタンもきちんと付いており、寝返りしても顔に掛け物がかぶさらないので安心です。

睡眠時間は今後の成長に大きく影響するので睡眠環境を整えるためにはお金と時間は惜しまないように心がけています。

ストローマグをデビューするがむせて吸えない

離乳食にも慣れてきた時期でもあり、そろそろ水や麦茶も飲ませてみたいと思いました。コップで飲むと顔を後ろにそらせてしまってなかなかうまく飲み込むことができないので、ストローマグをデビューしました。

ストローマグも最初はなかなか吸えませんでしたが、何回か練習するうちに上手く吸えるようになりましたが、今度は吸いすぎてストローマグでもむせてしまうことが多かったので、スプーンで飲ませることで落ち着きました。

水を飲むことはとても好きみたいで、今から水飲むねとペットボトルを見せるととても喜ぶのと、飲んだ後もとても笑顔になり可愛いです。

 

【育児日記】生後7ヶ月3週

離乳食の食べた方がうまくなってきた

離乳食の初期のときは食べるときにほとんど手を使わなくなっできたので、食後の洗顔とかが楽になってきました。

顔の赤みがなくなって今週からライスシリアルを少量ずつ復活してバナナデビュー🍌

バナナの味好きなのか終わりって言ったらギャン泣きしました。

離乳食の時に機嫌悪い日があり、水をあげたら喜んでくれました。

その後は離乳食機嫌良く食べてくれてのですが、意思疎通できてなんだか嬉しい気分でした。😊

 市役所まで。子育て支援課に保活に

10月に育児休暇が終了するため保育園の申し込みの状況を確認しに行きました。

10月の年度入所は空きが少ないとのことで、来年の4月入所の手続きも同時にしておくことを勧められました。

産休の継続をするかどうかも決まってくるので余裕を持って保活は進めていきたいですね。

抱っこ以外でも昼寝ができるように

朝寝昼寝ともに添い乳はいるけど、自分で横になったり仰向けになったりして寝てくれることもありました。

でも、昼寝の時に一人にさせて寝かせて起きた後に誰もいないと抱っこをずっと求めてきて甘えてくる感じです。

遮光カーテンの対策はしっかりしているものの、最近は朝5時台に起きも多いでです。昼寝も1回の睡眠時間が30分程度なので合計の睡眠時間が12時間とやや少なめ目です。

動きが活発になってきてヒヤリとする場面も

ベビーカーに座らせた瞬間力強く暴れ出し、ベビーカーから、落ちてしまうこともありました。

幸いにもずり落ちる瞬間抱っこでき、頭をぶつけずに済んだので良かったです。

またお風呂の時も鼻の下に泡をつけた瞬間に鼻の下を手で擦り、泡が鼻に入り苦しくなってしまい顔が赤くなってしまうこともありました。急いで吸引して、泡を吸うことができ大事に至らなくてよかったです。

このあたりに月齢になると動きがどんどん活発になってくるので目を話すときは注意いけないと反省しました。

その他の成長記録

  • 6月11日)カーテンを開け閉めして楽しむ
  • 6月15日)寝た状態で初めて足の指をなめる
  • 6月15日)寝た状態で初めて足の指をなめる

【育児日記】生後7ヶ月4週

朝5時起きが続いて不安な日々続く

生後6〜8か月は睡眠退行期が来るという情報がありましたが、朝5時に起きてなかなか寝てくれない日々が続きました。

抱っこしてもなかなか寝てくれない。

歯磨きの絵本を読ませてあげる

6月23日に上の前歯2本の左右に7本8本目の歯が生えてきました。

そこで歯磨きの習慣をつけていきたいなと思って、歯磨きの絵本を読み聞かせて歯磨きとは何かなと言うのを認識さるようにしました。

また、歯ブラシに触れさせていくことも大切だと思い、歯ブラシが喉にえづかないように作られているHAMICOと言う歯ブラシを購入して、離乳食を食べたあとに触れさせることも始めました。

絵本の読み聞かせ3000冊突破

新生児の頃から絵本を読み聞かせてきましたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から笑顔が見られるようになり、絵本の大切さをより感じるようになりました。

毎日何冊以上とは決めずに赤ちゃんが楽しめる時に私も一緒に親子との触れ合いを兼ねて行っています。

低月齢の時にとても喜んでくれた絵本はさっしーの絵本でしたが、月齢を重ねるにつれて喜ぶ絵本もどんどん変わってきている気がします。

その他の成長記録

  • 6月23日)おもちゃを片手からもう一つの手に持ち替えることができた

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-育児

© 2021 ~ママ’s & パパ’s Discovery~ Powered by AFFINGER5