育児

【育児日記】生後6ヶ月:夜の寝かしつけに苦戦、プチねんトレ開始

約1500日の渡る不妊治療を経て出会ったわが子の新生児から0才の頃の育児記録です。

成長発達記録と日々の出来事や悩みを役立つ情報などを紹介しています。

【育児日記】生後6ヶ月1週

キューピーハーフバースデーで記念撮影、可愛すぎる!

生まれてちょうど半年のお祝いを何かしたいと思っていましたが、インスタで話題だったキューピーハーフバースデーの衣装をメルカリで購入して記念撮影をしました。

赤ちゃんの名前も入れることができたのでオリジナルの衣装を着せることができます。

実際に着せてみると可愛すぎて何枚もの写真は取りましたが、衣装自体は日常的には使えなさうな硬い生地でした。

うんちが少し硬くなってきた

生後5か月ぐらいまでんは水っぽくてゆるいウンチで甘酸っぱい臭いがしてましたが、離乳食が始まってからは徐々にうんちが軟便になってきました。

軟便になっても量は多いので、オムツ交換を怠ると漏れてしまうこともありました。

ただ、1日のうんちの回数は少し減ってきたのでオムツ交換も少しは楽になりました。

夜頻繁に起きてしまう

生後6ヶ月頃から夜泣きの時の声のボリュームが大きくなってきました。

仰向けに寝ていて、寝返りして泣くこともあります。

夜に頻繁に起きてしまい、抱っこでもなかなか寝てくれないので結局添い乳で寝かしつけてしまうことが多くなってきました。

さらに、夜起きる回数もまだまだ多くて毎日我が子は熟睡できてるのかなと不安な日々を過ごしました。身体も休まらず、朝を迎えた時はとても辛かったです。

わが子の昼寝の時に一緒に休める時は休んでいましたが、添い乳で寝かしつけていたため私が動いてしまうと我が子が起きてしまうのではないかなとビクビクしながら寝かしつけもしていたので、気が休まることがなかなかなかったです。

1度も起こされずに朝までぐっすり寝たい、これはこの時期のママに共通する願いなのではないでしょうか。

その他成長記録

その他の成長記録

  • 自分の足よく触るようになる
  • うつ伏せ寝が好きになる

【育児日記】生後6ヶ月2週

連休中に実家に帰省旅行、人見知りでギャン泣き

生まれてから2回目。遠方に帰省して両親に孫の顔を見せに行きました。

離乳食も始まっているので旅行の時の荷物も増えました。

前回帰省した時とは違い、わが子は寝る時にコロコロいろんな所に寝返りしながら移動して寝るので、ベッドから落ちないようにベッドの幅が広い場所や和室がある施設に宿泊するようにしました。

寝返りをするようになると宿泊先でのベッドの大きさや配置はかなり大切になってくるかなと思います。

両親に会った時には、最初はギャン泣きでした。しかしギャン泣きの姿をみるとためらいもありますが、私たちのことを安心できる存在と認識してくれていると思うと嬉しいなと感じることもありました。

赤ちゃん連れの宿泊旅行でのホテル選びで注意しておきたいことを別の記事にまとめていますのでぜひ参考にしてください。

赤ちゃんとの宿泊旅行|生後2か月で4泊5日の宿泊旅行デビュー体験談

赤ちゃんとの旅行って初めて行った時どうだった?Mama Papa夫婦二人の旅行に比べていろいろと大変だったけど、いつものお出かけより何倍も楽しくかったよ 生後間もない赤ちゃんと旅行となるといろいろ不安 ...

続きを見る

絵本を自分でめくるようになる

今までは絵本を見せていても見せているページを触ったりかじったりするのみでした。

布絵本はとても好きでもともと良く触っていましたが、めくるようになり、試しに厚紙の絵本を渡してみたら、自分で1ページ1ページめくることができるようになりました。

薄い紙の絵本は手を切ったりしたら危ないので触らせていませんでしたが、厚紙でできている絵本は安心して触らすことができました。

 

その他成長記録

  • 紫外線対策で外では帽子を着用する
  • 汗疹がおでこや背中にできた

【育児日記】生後6ヶ月3週

マグカップでお水レビュー

ストローで最初は水分を取らせようとしましたが、なかなか吸うことができませんでした。

練習していくうちに吸うことができるようになりましたが、吸えても吸引力が強く沢山の水分が口に入ってしまいむせてしまうことが多かったです。そのため、自分の口で少しずつ飲むことができるようミラクルカップを購入しました。

しかし我が子はミラクルカップでは口につけてうまく飲むことができず、コップに水を入れて、スプーンを使って飲ますようにしていきました。

少しずつ慣れてきたので、コップから直接口に入れる練習もしていましたが、顔を後ろに背けてしまいむせることが多かったので、水分摂取はなかなか母乳以外から取るのは難しい時期でした。

いつか自分一人でもちゃんと飲めるようになることを信じて、食事の時にコップのみを毎回練習していくことにしました

ワンピース初購入

 暖かい季節になってきたので、可愛いワンピースを着せてみました。

初めてのワンピースは両親からいただいたミキハウスの高級ワンピースでした。

とても可愛く夫婦2人でたくさん写真や動画を撮りました。

それ以外もお出かけの日はワンピースを着せてお出かけに行くのが楽しみになり、白いワンピースを2枚追加で購入しました。

ニトリの遮光カーテンを取り付け

暖かい季節になり、日が伸びてきて、外が明るいと寝かしつけにも時間がかかること、朝は朝日がカーテンの隙間から漏れ、わが子も起きるのが5時台になってきて流石にもう少し寝てほしいなとおもうようになりました。

最低でも6時までは寝てほしいと思ったので、遮光カーテンを取り入れていくことにしました。遮光カーテン1級のものを実際に目で見て購入しました。

しっかりと光を遮ることができ、わが子も少しずつ6時台に再び起きることが定着してきたのでよかったです。

その他成長記録

  • 布団の上で寝返りを高速にするようになる
  • BCG注射打つ、予想通りギャン泣きする
  • 生まれて200日!体重9.8kgで10Kgに迫る

 

【育児日記】生後6ヶ月4週

プチ寝んトレを始める

わが子は寝る時に授乳しながら寝落ちしてしまったり、抱っこをして寝かしつけをしていたりしていました。また、泣いた時もすぐにかけつけて、抱っこをしていました。そのため、月齢が大きくなるにつれておっぱいや抱っこがないと寝れないようになってしまいました。

抱っこや授乳で寝かしつけしてもすぐに覚醒してしまい、夜中起きる回数が最低でも5回以上多い時は10回はあり、少しずつネントレを意識していきました。

泣いているわが子をそのまま泣かせておくのは辛いため、まずは90秒まってから行くと言う風に初めていきました。しかし90秒経過すると泣き声も大きくなりすぐに覚醒してしまうため、その後の寝かしつけは少し大変でした。

ずり這い回るの早くなった!

わが子は股関節をM字型にし、お尻を前後に動かすのがとても好きでした。

毎日動かしてるので、そろそろずり這いをする頃かなと思っていました。

ずり這いを後ろに下がっていくのは毎日少しずつ行っていたのですが、ある日突然ずり這いの体勢でその場で360度回るのが早くなり、11日の成長がとても早いなと感じました。

子供の成長は一瞬で過ぎ去っていくと思ったので少しでもわが子と一緒に長く過ごし、日々の成長を目の当たりにしていけたら良いなと感じました。

梅雨、気温あがってきたた大量の汗、頭に赤み出た!

わが子が生まれて初めての梅雨、暖かい季節が訪れました。

赤ちゃんはとても汗かきなので体温調節がとても難しいなと思いました。少し涼しいかなと思うくらいの室温にしていても、寝ていたり遊んだりしていると、髪の毛は汗でびっしょりになっていてとてもびっくりしました。

そのため、おでこに赤みが数日汗疹のようにできてしまったこともありましたが、汗をかいたらすぐに拭き取ったり、ぬるま湯で洗って保湿するようにしてしばらくしたら綺麗に治りました。

部屋の温度も大人が少し肌寒いくらいにしておくと丁度良いかなと思いました。また部屋の中では肌着1枚で過ごすのも良いかなと思いました。

その他成長記録

  • 便が1日1、2回で安定して出るようになった
  • 下の歯3本目が生えてきた

以上。読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-育児

© 2021 ~ママ’s & パパ’s Discovery~ Powered by AFFINGER5