育児

新生児からの育児記録にスマホアプリ「ぴよログ」をおすすめする5つの理由

赤ちゃんの育児記録を育児ノートに書いてあったけどやめちゃったの?
Papa
Mama
出産後から育児ノートを使っていたけどスマホアプリの「ぴよログ」が便利すぎて完全に移行したよ

出産してから育児の成長記録の方法っていろいろ悩むと思います。

我が家では最初は育児ノートに記録してましたが、スマホアプリの便利さに気づき移行しました。

スマホアプリの『ぴよログ』の特徴と魅力を紹介するのでぜひ参考にご覧ください

本記事の内容

  1. 新生児からの育児記録にスマホアプリ「ぴよログ」をおすすめする5つの理由
  2. 「ぴよログ」を利用してよかった点

新生児からの育児記録にスマホアプリ「ぴよログ」をおすすめする5つの理由

スマホアプリ「ぴよログ」を使っていて良い点をはこちらです。

ココがおすすめ

  1. 入力操作がめっちゃ簡単
  2. .集計データが見やすい
  3. 写真付き日記が記録できる
  4. 共有機能で夫婦ですぐに情報をシェアできる
  5. Apple製品などスマート連携が抜群

「ぴよログ」はアプリストアから無料でダウンロードできます。

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

有料プレミアム会員もありますが、無料で絵も十分な機能が備わっているので有料会員の機能説明は省略します。

入力操作がめっちゃ簡単

 

母乳、おしっこ、うんち、睡眠など一日の中で何度も記録をしないといけないですが、「ぴよログ」ではメニューの中に記録アイコンを選んでおけば片手で操作しながら入力ができます。

母乳や寝かしつけのときはなかなか手があかないてますが、スマホがあれば片手で入力ができるので非常に便利です。

記録するアイコンも一通りは揃っていますが、さらに自分で追加することも可能です。

我が家では絵本や英語の聴き流し、遊びなどをカスタマイズで追加してます。

授乳の時間記録も授乳タイマーという専用のモードになり左右の授乳時間を細かく記録できます。

育児記録をノートで記録していた時はストップウオッチで母乳時間を測定していてとても面倒でした。

完全母乳を目指すママにとってはこの機能はとても強い味方になります。

集計データが見やすい

「ぴよログ」では記録したデータを1週間単位で一日の記録が一目でわかります。

食事、睡眠、排泄などにアイコンでわかりやすく表示されていて、さらに細かく絞って確認もできます。

一番良かったのは睡眠時間が正確に把握できることです。

育児ノートの時はなかなか一日の合計の睡眠時間をわざわざ計算しないといなくてとても面倒でしたが「ぴよログ」だと瞬時にわかります。

新生児のときから月齢に応じた十分な睡眠時間がとれてるか不安だったので毎日欠かさず確認しています。

写真付き日記が記録できる

日記の記録画面では写真付きで育児日記を記録できます。

日々の育児で気になったことや思い出を細かく書いて、写真といっしよ保存しておきます。

あとで閲覧するときも検索機能があるので気になった内容のキーワードで検索すれば関連する過去の日記をすぐに見れるのでとても便利です。

共有機能で夫婦ですぐに情報をシェアできる

設定画面で共有機能を設定しておけば夫婦で入力や記録の確認ができます。

パパが外出中でも赤ちゃんの状況をすぐにわかるので安心して過ごせます。

赤ちゃんの状態や育児のことをママにわざわざ聞かなくてもアプリ内で基本的な情報は確認することができます。

Apple製品などスマート連携が抜群

「ぴよログ」のすごいところはApple製品との連携しているのでスマートな使い方ができます。

  • ウィジェットの機能搭載で管理画面が見れる
  • アップルウォッチで入力や閲覧ができる
  • Siriで音声入力もできる

この機能のおかげでスマホでアプリをタップしなくてもウィジェット画面やアップルウォッチで何時間前に授乳して、何時間前に起きて、何時間前に排泄しかたどうか一目で確認できるようになりました。

アップルウォッチやSiriの音声入力を活用すればスマホを操作しなくてさらに簡単に育児記録の情報が入力できます。

「ぴよログ」を利用してよかった点

「ぴよログ」を使えば育児効率が格段に上がります。

実際に活用していて育児がやりやすくなった点を紹介します。

赤ちゃんの規則正しい生活リズムをつくりやすい

何時にどのくらい寝ているのかが一目でわかるので朝寝、昼寝、夕寝の時間がわかりやすく、睡眠のサイクルが整えやすいです。
ネントレの時期には大変重宝すると思います。

睡眠時間のサイクルが整えれると他の生活スケジュールの予定を組みやすくなりました。

排泄回数で健康確認できたり、オムツ替えのタイミングが予測できる

乳育児の場合、しっかり母乳を飲めているか結構不安になったりしますが、「ぴよログ」の尿便の回数でしっかり把握できます。

記録していくと毎回何時頃に尿や便が出ているか分かってくるので、オムツ交換をするタイミングが分かりやすい。

夫婦で育児に関する情報がシェアされているので夫婦の会話が

1日の子どもに関わった内容が記録されているので、それを踏まえて夫婦で1日の子どもの振り返りをすることができる。

子供の成長を夫婦で見返すことができる。

妻が夜寝れてない時には、できるだけ休ませてあげようと思うこともでき、夫婦での信頼関係も気づくことができる。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-育児

© 2021 ~ママ’s & パパ’s Discovery~ Powered by AFFINGER5